2018年10月 韓国ロシアベトナムひとり旅#4 準備編④ 非運航に次ぐ非運航

ほんまに行けるんかいな

出発の10日ほど前の事です。

携帯のSMS宛にこんなメッセージが届きました。

ヒュンって。サクッと。ハングルで。

f:id:xsakanachan:20181107112025j:image

一瞬広告かなと思ったのですが広告は日本語でメールアドレス宛に届いていたのでなんとなく嫌な予感がしたので一応翻訳してみることにしました。

f:id:xsakanachan:20181107112408j:image

ん!?

 

えーと。

 

登場予定の大邱ハバロフスク便が非運航になったから全額返金するし手続きしろよコノヤロー的な事が書いて。。。ある。。みたいです。

よ?

 

えええええ!

こんな事ってあるの?

日本じゃ考えられない!!

ほんまですか?

 

半信半疑のまま知恵袋で質問してみたら割と普通によくある事みたいですね。

うっそん。

 

 

さてどうするかという事で早速スカイスキャナー会議です。

格安航空券の比較【スカイスキャナー】国内・海外・LCC飛行機チケットの最安値検索

会議の結果選択肢は3つ。

  1. 旅行自体を取りやめる。
  2. 翌日のウラジオストク行きを取り直す。
  3. ソウルまで移動して翌日仁川からハバロフスクへ飛ぶ。ただし運賃は追加で2万円ほど必要。さらにソウルまでの交通費と1泊分の宿泊費も別途必要。つらい。

 

で結局3にしました。

あーもう金はろたらええんやろ!はろたらやないかってなもんです。

やけくそです。

もういっそソウルでカンジャンケジャンとか参鶏湯食べちゃうもんね。

KTX(韓国の新幹線)乗っちゃうもんね。

東大門で買い物しちゃうもんね。

 

ってな事でオーロラ航空の翌日昼発のチケットとりました。29,000円くらい。

つらい。。。

オーロラ航空 | UTSエアサービス株式会社

 

それからTway航空に電話です。返金だけならホームページでできるんですけどダメ元で宿泊費とか交通費とか出ないか一応交渉してみます。

Tway航空さんは日本語で問い合わせできる窓口が日本にあるのでありがたいです。

Tway航空公式サイトhttps://m.twayair.com/main.do?_langCode=JA&utm_source=google&utm_medium=CPC&utm_campaign=earlybird&mobile=true#argument=e77pYuFc&ai=a5aa0a6515c3f1&cr=301199440286&kw=t%2520way%2520%E8%88%AA%E7%A9%BA&nw=g&mt=b&gr=47177236992&mid=1&device=m

 

で。

結果。

 

何も出ませんでした。

まぁLCCなんでそんなもんですよね。

 

で返金手続きも同時にしてもらったのですがいまだに返金されていません。

購入時のクレカをゴールドに切り替えたせいなのかなと思うのでもう少し待ってみてダメならカード会社に問い合わせてみます。

 

で。ですね。

実はこの時点で帰りの便も非運航になってました。

 

少し前から帰りのチケットをアプリで表示させるとウラジオストク関空のチケットと一緒にウラジオストク→成田のチケットが表示されるようになってたんですよね。

 

不安になって運航スケジュール調べてみても出てこないし、荷物を送る手配で乗る便を入力するのですが帰りの便が出てこなかったりで??だったのですがまさか非運航なんて事があるなんて夢にも思わず。

何かの間違いだろうと高を括っていたわけですが、行きの便が非運航になりもしかして、もしかして、もしかして、帰りの便も非運航になってんじゃないの??

と思い至りました。やっと。

遅!

早よ気付けよ、ってなもんなのですが欠航はあっても非運航なんて事があるなんて思ってもなかったですからね。

 

そしてよくよく調べてみたらウラジオストク関空の便は出発が30分早い成田行きの便に勝手に振り替えられてました。

 

ちーん。

 

関空と成田を成田ー羽田くらいのノリで勝手に振り替えるなんてさすがロシア。

おそロシア

 

問い合わせ窓口はロシア!

 

無理!

 

ちなみに非運航のお知らせが届いたのは搭乗2日前くらい。

その上当日には関空行きの便のチェックインのお知らせが届きました。

 

もう無茶苦茶やで。。。

 

しかし行きも帰りも非運航になっている事に気付いてたらもう旅行自体やめてたかもです。

ほんま。

つらすぎて泣きました。

S7航空公式サイトS7 Airlines | Buy air ticket online