2018年10月 韓国ロシアベトナムひとり旅#9 ハバロフスク到着

仁川空港へ行きたい

地下鉄に乗ってソウル駅へ乗り換えてAREXに乗るはずが気がついたら1番線に乗っていました。ここはどこ?

関空特急はるかに乗るはずが山科まで来てしまった感じです。

ホームが屋外でそこはかとない郊外感。

すぐに反対方面の列車が来たので飛び乗ります。

ふう。ハングルむずいわ。

無事AREXの乗り場へたどり着きました。

そこそこ歩きます。なんで間違えたんやろか。

特急と普通とあるのですが特急はTmoneyが使えないらしいので普通で1時間かけて行きました。Tmoneyの残高もほぼ使いきれました。

空港鉄道 A’REX | 韓国の空港|韓国旅行「コネスト」

到着。まず掲示板で本当に今日のフライトが存在してるのか確認します。

f:id:xsakanachan:20181108105442j:image

ありました!

もう軽くトラウマです。

 チェックインして搭乗口近くのラウンジへ。

f:id:xsakanachan:20181108105558j:image

ここはアルコール飲み放題。

ビールは真面目に注ぎます。

韓国はロッテのビールKloudです。

クラウドっぽくいい感じの泡が入りましたよ。
f:id:xsakanachan:20181108105518j:image

ワインはおなじみのサンタヘレナでしたがありがたく頂戴します。
f:id:xsakanachan:20181108105428j:image

辛ラーメンとかピビンバ自作コーナーとかありましたがポテトと野菜を少しずつ。

しかしポテトも甘いソースがかかっていて口に合わない。。。

ワインをしこたま飲んでから搭乗口へ。

ICN8-Sky-Hub-Lounge

オーロラ航空に乗りたい∞
f:id:xsakanachan:20181108105622j:image

∞みたいなマークです。

機内誌
f:id:xsakanachan:20181108105514j:image

アムール虎
f:id:xsakanachan:20181108105605j:image

制服は濃紺。

f:id:xsakanachan:20181108105413j:image

機内食
f:id:xsakanachan:20181108105449j:image

あんまりお腹減ってなかったのであったかいのだけいただきました。
f:id:xsakanachan:20181108105435j:image

食後のレモンティーとケーキ

 

ハバロフスクに到着
f:id:xsakanachan:20181108105357j:image

周辺何もありませんよ?

横に止まってたプロペラ機
f:id:xsakanachan:20181108105524j:image

バスで移動します。

ハバロフスクの入管、今までで一番緊張しました。

入国カードは飛行機内では配られず入管であちらさんが作成されるようです。時間がかかるのはこれを作成しているからです。落ち着いてまちましょう。

この時ぺらぺらの入国カードをパスポートに挟んで渡されますがこの紙は出国まで携帯必須です。無くさないようにしましょう。

 

無事入国!

とりあえずATMで5,000ルーブル(以下pで表記)キャッシングしました。

空港内、出口すらよくわかりません。

ほたほたしていると職員さんなのか一般の人なのかはわからなかったのですがジェントルマンがどこへ行くんだい?タクシー乗る?と声かけてくれました。

レーニン広場に行きたいの。でもトラムで行きたいわ。

と答えるじゃああっちに乗り場があるからあっちに行きなさいねと教えてくれました。

この瞬間私めちゃめちゃほっとしました。

やだロシア人優しい!!
f:id:xsakanachan:20181108105548j:image

ハバロフスク空港の国際ターミナル
f:id:xsakanachan:20181108105616j:image

ほんと何もありません。

当初深夜3時くらいに到着する予定だったのですがそうじゃなくなって良かった!と思いました。ラウンジもあるらしいのですがよくわからず。

国内線ターミナルにSIMカードを買いに行こうかなと移動しかけたのですがターミナルを見つけられず諦めました。

トラム乗る前にそういえば5,000Pじゃお釣りでないんじゃと思い再び荷物検査を受け空港内へ入り500Pキャッシングして国際線ターミナル横のトラム乗り場へ。
f:id:xsakanachan:20181108105438j:image

猫ちゃん
f:id:xsakanachan:20181108105354j:image

目つき!!
f:id:xsakanachan:20181108105508j:image

トラムの架線

f:id:xsakanachan:20181108105601j:image

このお兄ちゃんが車掌さん。

運賃を集めて回ります。
f:id:xsakanachan:20181108105531j:image
f:id:xsakanachan:20181108105545j:image
f:id:xsakanachan:20181108105431j:image
f:id:xsakanachan:20181108105609j:image

一律25Pでした。安い。

SIMカードが欲しい

レーニン広場で降りたらすぐ前にBeeLineの携帯ショップがあったので入ってみました。

調べてなかったら蜂蜜屋さんやと思うよね。
f:id:xsakanachan:20181108105632j:image

片言英語でなんとか契約。

最初設定がうまくいかなかったのですが接続するまでやってくれました。

店員さんもとても優しかったです。

契約内容はよくわからないのですが521円で一週間使えて通話もできました。

事前情報ではLINEが使えないと聞いていたのですが普通に使えました。

めっちゃ安い。

Roaming tariffs for calls and mobile Internet Beeline Moscow to your country

 

歩道橋から
f:id:xsakanachan:20181108105401j:image
f:id:xsakanachan:20181108105612j:image
f:id:xsakanachan:20181108105502j:image
f:id:xsakanachan:20181108105418j:image

R2D2みたいなのはキオスク。
f:id:xsakanachan:20181108105425j:image
f:id:xsakanachan:20181108105552j:image

ハバロフスクのマークが熊でかわいい。


f:id:xsakanachan:20181108105409j:image

レーニン広場からすぐ近くのホステル

Kayut-kompaniya(ハバロフスク)– 2018年 最新料金

一泊1,226円でした。