2018年10月 韓国ロシアベトナムひとり旅#7 大邱空港到着

KTXでソウルに行きたい

大邱空港には予定よりもめちゃくちゃ早く到着しました。

13:30離陸

14:30着陸

イミグレは多少混んでいたものの15:00にはゲートを出てました。

まず空港でキャッシング。

韓国はほぼカードでいけるはずなので必要最低限の30,000ウォンをキャッシングしました。

手数料3,600ウォンかかります。

 

そのうち10,000ウォンを空港の中にあるコンビニCUでチャージします。

f:id:xsakanachan:20181107222637j:image

以前ソウルの免税店で貰ったTmoneyカードが大活躍。

アイドルに興味なくても貰えるものは貰っておこう。

残額もあったので良かったです。

f:id:xsakanachan:20181107225139j:image

ちなみにコンビニで「チャージプリーズ」と言うと下のアレな隠語になるそうなのでぐぐっておいた韓国語で「ちょんじゅん じゅせよー」と言いながらカードと紙幣出したら通じてました。

 

韓国は釜山1回ソウル2回来た事はあるのですがいつもペンな友達に丸投げしてるので韓国語は「メッチュ じゅせよー」しかわかりません。

滞在時間が短いので韓国はノーwifi

しかも韓国ではgoogle mapのオフラインマップが利用不可。

コネストのマップをあらかじめ検索しておいて必要そうなエリアはスクショしておきました。

 

あーでも不安だ不安だ。

 

大邱空港

f:id:xsakanachan:20181107222609j:image

KTXの駅がある東大邱駅を目指します。

 

空港を出てタクシー乗り場を超え次にあるバス停は反対方向行きなのでスルーして信号を渡るとLOHASて看板が出てる建物があるのでそこを左に少し行った所に東大邱駅へ行くバス停があります。

f:id:xsakanachan:20181107230032j:image

いちばん上の急行1か401に乗ります。

運賃は急行で1650ウォン普通で1250ウォン。

先に来た401に乗りました。

google mapに現在地は表示されるのでどこで降りるのかにらめっこしながら多分ここっぽいところで降りたら合ってました。

合ってたけど駅のめっちゃ裏側で降ろされたのでいっしょに降りた人のあとをなんとなくつけていったら駅の表側に出れました。

ああよかった。
f:id:xsakanachan:20181107222558j:image

KTXのチケットはネットで買うと日本語で買えるのでまずはwifiがあるツーリストインフォメーションを目指します。

ツーリストインフォメーションでwifiに接続。

チケットは16:00発のが買えました。

KTXの予約サイトはこちらhttp://www.letskorail.com/ebizbf/EbizbfForeign_pr16100.do?gubun=1

43,500ウォン。

乗車時間は1時間半。

乗車時間まで30分くらいあったのでプラプラ。f:id:xsakanachan:20181107222619j:image
f:id:xsakanachan:20181107222606j:image

焼き栗売ってるおばちゃん。
f:id:xsakanachan:20181107222613j:image

KTXは駅に改札がなくそのまま乗れてしまいます。
f:id:xsakanachan:20181107222624j:image

ホームを確認してからメッチュを探すも駅構内にメッチュなし。

飲食店はそこそこあるんだけどなぁ。
f:id:xsakanachan:20181107222627j:image

ホーム横の立ち食い蕎麦ならぬ立ち食いおでん屋さん。

ちょっと入ってみたかったー!

 

ホームもwifi入ったからいきなりホームまで来てチケット買って乗っちゃても良かったかも。

車内での検札もなかったです。

 

f:id:xsakanachan:20181107232726j:image

いざソウルへ。

大邱滞在1時間でした。