2018年10月 韓国ロシアベトナムひとり旅#2 準備編② VISA取得

VISAが欲しい

私がロシア行きを決めた当時ハバロフスクも無料のE-VISAで入国が可能になりますよというニュースが流れ出した頃でじゃあE-VISAだけで行けるやんと思ってハバロフスク入国ウラジオストク出国のチケットを買ったのですがどうやら都市間の移動には通常のVISAが必要らしいという事でした。がっくし。

ウラジオ.com さんがとてもわかりやすくまとめてくださっています。

ウラジオ簡易ビザの申請から入国まで!!(電子ビザで2都市訪問不可注意 ex)ウラジオーハバロフスク等) | ウラジオストク

 

申請方法は2つ

  1. 自力でやる
  2. 7,500円で代行業者に頼む。

結論から言うと代行業者にお願いしました。

自力でやる場合まずホテルを予約します。

私はbooking.com で予約しました。いつもはagodaを使うのですがロシアではbooking.com が強そうでした。

予約が完了するとホテルからVISA発行のためのバウチャーいるかい?っていうメールが届きます。手数料800ルーブル約1,500円です。

お願いするとホテルからバウチャー(招待状)が発行されます。

それと査証申請書(事前にロシア大使館のHP上で作成します。もちろん日本語じゃありません)Заполнение электронных форм визовых анкет
証明写真
パスポート

以上の4点を持ってロシア大使館へ行きます。

でまた後日取りに行かなくてはなりません。

無料で発行する場合は2週間かかり大使館は土日はやっていません。

平日は仕事で行けないのですが日本の祝日は開いているので日程的には自力で発行も可能だったのですが京都から最寄りの大使館は大阪、しかも最寄駅大阪モノレール少路駅からも遠いし往復3時間以上交通費2000円近くもかかる行程をわざわざ祝日に2回やるくらいなら代行業者にお願いした方がむしろ安いと思いました。

 

パスポートと証明写真を発送(発送のみ送料自己負担)

日本語で必要事項を記入してメール送信。

手数料を銀行振込。

2週間とちょっとでVISA付きのパスポートが戻ってきました。

私はロシアビザセンターにお願いしました。

ロシアビザセンター公式サイト 開設10周年記念 ¥7,500~ 観光ビザ・ビザサポートレター即日発行・ビジネスビザ・マルチビザ・緊急翌日取得対応